先日お会いしたお客様がおっしゃいました。

「SNSに投稿していただきたくないんです。」

 

私、由宇 未空もフェイスブックにツイッター、インスタグラムもしています。

正直それは楽しくやっています。

ですから、SNSに投稿したくなる気持ち、よぉーくわかります。

 

けれど、

他の予定を断って来てくださっている方、

仕事前に来てくださっている方、

その他、立て込んだ事情の中おこしくださる方が、

万が一にも、見てほしくない人の目に留まる投稿の中に写真が載っていたとしたら…と思うと、それは心配ですね。

司会者は言います。

お客様のご希望に合わせて、SNS投稿に際してのお願いをアナウンスいたします。

ただ、司会者がアナウンスできるのは…披露宴に入ってからがほとんどです。

 

その前、受付で撮った写真は?
挙式中の写真は?
ガーデンセレモニーの写真は?

投稿されてしまって困るのは、、、司会者が入るもっと前から始まっているかもしれません。

お客様はおっしゃいます。

「SNSに投稿しないでほしいって、なんだか気どって見えますか?」

そのアナウンスに、気取っていると感じる人がゼロではないかもしれません。

けれど、ご職業柄、お客様のご事情などSNSに投稿されたら困るシーンがある事は事実です。
ならば、きちんとお伝えする方法はないかと思い、

そして手書きがいいのでは?と考え、写真を投稿しました。

もっと可愛らしいカードに手書きで印刷されると、よりいいかもしれませんね。

 

お越しくださるすべての皆様に、安心してゆっくりお楽しみいただくために、
皆様にご協力いただくアイテムとしてご紹介いたしました。